丸窓の話し

 私は丸窓が好きだ。
何故好きかと問われ、理由を探してみた。
直線の多い木造住宅に、ひとつでも曲線があると優しい空間になりますよ・・・とか
円は求心性があって、安定感を生みますとか、カッコイイ話しばかりではない。
短気な私だから、人も現場も丸く納めましょう!なんて理由もある?
先日は建て主さんと設計打ち合わせ中、「うちのは何処に丸つくの~」と
言って頂いた。
ん~なんかうれしくなってしまう。
しかし、そんな丸窓も現場にはすこぶる不評?だ。
設計は鉛筆1本だけど、現場は手間かかるんだよ~と。
確かに。
今は鉛筆でなくパソコンだからなお更簡単だ。
円ツールを使えば正円・楕円・曲線と自由自在だ。
ごめんなさい。調子にのって描いてました・・・。
明日からはもっと心を込めて作図します!(笑)
出来上がった時のあの感動をみんなと共有したいから!    (板)
DSCN1473.jpg DSCN5294.jpg
DSCN2869.jpgDSCN4300.jpg