「じっくり派の家づくりセミナー」開催しました

今回で3回目となる、家づくセミナーを開催しました。
DSCN6268_6408888.jpg 
第一部のテーマは「結露から家そして健康を守る」。講師は弊社 設計部の高橋です。
どうして結露するのか?
結露しないためにはどうしたらいいのか?
加賀妻の結露対策は?
など、当たり前に「結露しない家がいい」といいますが、どうしたらいいのか、今回みんなで勉強しまた。
FSCN6272_640.jpg FSCN6271_640.jpg
第二部のテーマは「本物の自然素材」。講師はアトピッコハウス㈱ 後藤氏です。
普通の家って?普通の材料って?普通の物って?
「昔の普通は今の贅沢」
今回は実際に、普通のもの(一般的に使われてるもの)と本物の自然素材を実際に見て・触って、感じてもらいました。
本物を知らないから、普通のもので満足してしまうのではないでしょうか。
ずっと暮らしていく家だからこそ、本当にいいものを知り、暮らしていくうえで快適なものを使った家造りをして欲しいと思います。
FSCN6315_640.jpg DSCN6277_640.jpg
DSCN6316_640.jpg DSCN6318_640.jpg
合板のフローリングと無垢のフローリングを冷蔵庫で冷したものを触って比べてみました。
合板の方は、一瞬で゛冷たい!゜と感じたのに対し、無垢材は゛冷たくない、気持ちいい!゜と感じました。
「無垢のフローリングは冬、素足でも゛冷たいっ!゜と感じることなく過ごせます。
床暖房なんか要りません。本物のいいものとはけして機械の頼らず、本来の素材の良さ、暖かさで十分に快適に過ごせるのです。」と、今回も社長から熱いメッセージがありました。
FSCN6319_640.jpg
次回は11月14日(土)
 第一部:<設計の考え方 間取りと耐震        大きな開口部・吹く抜けが欲しい・・・など、要望はたくさんあると思いますが、        さて、それは構造にどう影響するのでしょうか?  第二部:土地発掘、良い土地とは        土地を選ぶときのポイント、不動産業界の裏側から営業マンとのつき合い方まで、        良い土地にめぐり合うまでの近道をお話します。 http://www.kagatuma.co.jp/seminar.html#se_1114
m.shirota