木工教室を行いました

今年も茅ヶ崎市の小学校で木工教室を行いました。
地域工務店として、子供たちに大工の仕事、ものづくりに楽しさなどに触れてもらいたいと思い続けています。
子供達は朝からテンションが高く、とても元気です。しかし、大工が手を動かすと、じっとその仕事を見つめていました。
DSCN6555_800.jpgDSCN6561_800.jpg
DSCN6572_400555.jpgDSCN6583_400555.jpgDSCN6566_400555.jpgDSCN6619_400555.jpgDSCN6622_400.jpg
かんなやのこぎり、かなづちなど、子供たち全員に体験してもらいました。
墨付けと刻みです。慣れた手付きで最近はプレカット(機械)で行うことがほとんどですが、さすが加賀妻の大工です!あっという間にできました。
666.jpg555.jpg65.jpg
DSCN6643_400.jpgDSCN6650_400.jpgDSCN6647_400.jpgDSCN6648_400.jpgDSCN6652_400.jpgDSCN6653_400.jpgDSCN6585_400.jpgDSCN6576_400.jpg
そして木端を使って自由に制作をしました。この木端は夏休みに先生達が準備したものです。
本物の木に触れること、のこぎりやかなづちを使うことはほとんど無い子供たちが、思いおもいに作品を作りました。
最後に「将来大工さんになりたい人」の質問にたくさんの手が上がりました。うれしい限りです。
子供たち、先生、大工さんもありがとうございます。来年も楽しみにしています!
学校を去る時、トントンと釘を打つ音が・・・
教室に戻ってからも飽きることなくまだ作業を続けていたみたいで、なんだかうれしくなりました。
m.shirota