ベランダ緑の幸せ

 今年の夏は節電だ~と言うわけではないのですが、我が家も今年はゴーヤを植えてみました。
4月末に植え、どんどん伸びてきました。
毎朝の水やりは私の仕事になったのですが、咲くのは雄花だけ。
雌花が咲いたら雄花から受粉させてと聞いていたので、気が気でない毎日。
それが、やっと今朝、雌花発見!しかし花が開かない。受粉は?と又気をもんでいる。
これも又楽しい朝なのですが・・・。
グリーンカーテンももうすぐ。雌花に受粉し、それが実になり、夏にはゴーヤチャンプル、
なんて思いを巡らせている。楽しみです!
IMG_0747.JPG%E9%9B%8C%E8%8A%B12.JPG
風船かずらも種から芽をだし、育ってきた。窓手すりに絡んで風船がつくのが楽しみです。
%E9%A2%A8%E8%88%B92.JPG
その他、ラベンダーとか手を掛けるのがうれしくなっている今日この頃です。
毎日の小さな幸せでした。  (板)