エコナビOM 始めました

全国のOMソーラーハウスの動きや集熱面・室内の温度等をリアルタイムで見る事ができる『エコナビOM』というサイトがあります。
 
 
 
  
加賀妻工務店で設計・施工した物件も見る事ができます。
   
  
  
 
先ずは今年春先にお引渡ししました2件・横浜市Y邸平塚市I邸です。
   
  
また、この温度等の情報以外に『環境家計簿』というものがあり,
そのお宅の電気・ガスといった光熱費がどのくらいなのかを見る事ができます。
   
  
それを全国の世帯数の平均値と比較でき、「我が家は普通と比べてどのくらいなのか?」
と、知ることができ、設計と施工した私たちから見てもなかなか面白いツールであります。
  
 
 
12.jpg
自然エネルギーを利用したOMソーラーの住まい手の方々はやはり普通よりかなり「エコ」な生活だと実感します。
   
  
  
shirota