日々、研鑽です。~チルチンびと定例会~

長野で行われたチルチンびと定例会に行ってきました。
ホストは一本筋の通った小さく素敵な工務店「ダイコク」さんでした。
昨年のチルチン設計塾でご縁を頂いた経緯もあり、
ぜひお話を聞かせて頂きたいと行ってきました。
仕事への姿勢から現場に対する想い、工夫など、
施工現場を見せて頂き、中澤社長のお話を聞き、
貴重な経験をさせて頂きました。
チルチンびとの参加工務店さんは、向上心が高く、素敵な工務店さんが多く、
現場廻りや、バス移動の中でさえも、たくさんの工夫や刺激を頂きました。
日々、切磋琢磨。素晴らしいつながりだとつくづく思います。
様々な貴重な教えを頂き、有難うございました。
また、会のはじめには京都にて設計を教えて頂いております、
横内先生の安茂里の家を見学させて頂きました。
http://www.yokouchi-t.com/portfolio_details.php?id=78
私が学生の頃から憧れて追っかけております、建築家の巨匠であります。
庭と空間のバランスなどはもちろん素晴らしく、感動しました。
何より、お施主様がここが「ここが気に入ってるの」と私たちに
お話しして下さる姿が素敵でした。
9月27日には藤沢市片瀬山にてお施主様のご厚意で見学会をさせて頂きます。
http://www.kagatuma.co.jp/observe/2015/09/927.html
大工さんはじめ、職人さんの手仕事が詰まったお宅です。
見学会は予約制になっております。ぜひ、体感にいらして下さい。
DSCN2287.JPG
高宮