大開口木製サッシ搬入プロジェクト!

本日、鵠沼海岸 S邸にて巨大木製サッシの搬入がありましたので、
お手伝いに行ってきました。→施工レポート
hannyuu.jpg
搬入時。
運送屋さんにも手伝って頂き、男5人で吊り込みます。
asiba.jpg
かなり大きいので、中庭の足場をばらして経路を確保します。
torituke.jpg
なんとか持ち上げて固定。
kansei.jpg
完成です。
中庭に面するメインの大開口です。幅は3400mm。高さは2300mmで天井いっぱいになります。
意外と知られていないのですが、今は気密性能もあがり、かなり断熱的に優れたものもあります。
木製サッシはアルミサッシと比べると高価ですし、窓全部を木製にするのは難しいです。
いつも住宅の計画はコストとの闘いがあると思います。
ただ、出来る限り家族みんなが集まる場所を気持ちよくする。
そこにコストバランスを調整して、見て、触れて心地よい居場所をつくること。
そんなことが大事だなぁと思っています。
今回の木製サッシ「アイランドプロファイル」→http://www.profile-windows.com/
使用したことがある木製サッシ「加茂サッシ」→http://www.kamo-sash.jp/
高宮
見学会のお知らせです
11月13日(日)10:00~17:00
平塚市四之宮 構造見学会
http://www.kagatuma.co.jp/testBlogRepo/cat163/
11月19日(土)・20日(日)10:00~17:00
鎌倉市腰越 完成見学会
http://www.kagatuma.co.jp/testBlogRepo/o/

11月27日(日) 
大磯町東小磯 OB宅見学会 + 大磯町東小磯 構造見学会
http://www.kagatuma.co.jp/gallery68.html
http://www.kagatuma.co.jp/testBlogRepo/cat165/

加賀妻工務店のスマホ版ホームページが出来ました!
http://kagatuma.heteml.jp/sp/
こちらも是非ご覧ください!