長期優良って?

ずっと見たいと思っていた「神奈川県立音楽堂」を訪ねてきました。
http://www.kanagawa-ongakudo.com/
当日は点検作業のため、まさかの休館日だったのですが、
スタッフの方のご厚意で、なんと解説付きで館内を案内していただきました。

syoumen
築60年を超えるこの建物は、戦後間もなくの建築だったこともあり、
当事は反対運動なども起こったとお聞きしました。
ミキサー車も無かった時代、これだけのコンクリート打ちっぱなしを
作り上げた職人さん達。すごいなぁと。。。

howaie

穏やかな気持ちになれるホワイエ。階段状の客席の形が天井の意匠として現れています。
新緑の頃は緑に囲まれるようです。

当事と現代では設備も技術資料の差もぜんぜん違うため、不便な点は多々あるようですが、
「このホールの音は抜群に良い」と語るスタッフさんはとても誇らしそうでした。

kyakuseki

butai

「東洋一の響き」と言われる木のホール

来年には改修工事がなされるとのこと。
スタッフの方々の努力と、館の存続を願う利用者の方々。
永く残る「長期優良」なものってこういうものだよなぁと思いました。
貴重なお時間を頂きましたスタッフの皆様、本当に有難うございました。

次はコンサートを聴きに行きます。

追記。本日二宮にてM邸上棟でした。大工さん、足場屋さんお疲れ様でした。
M様おめでとうございます!

zyoutouMtei
高宮