デッキ工事と圃場

こんにちは。
7月1日~2日に見学会を予定させて頂いております、二宮M邸ですが大工工事もあと少し、
デッキの確認、打ち合わせに行ってきました。

ダイニングの前には小さなテーブルセットが置けるくらいのデッキを作成。
天気の良い日は外で食事ができます。
今回道路際と駐車場際にはフェンスは設けず、生け垣を設ける予定です。

mteigaikan1

写真左手アプローチ階段もデッキで作成中です。
海も近くおおらかにしたいねということで。今回はモルタルやタイルなどではなく、
軽快なデッキで作ります。隣には門柱と植え込みスペースがあります。

mteigaikan2

内観はデッキが付くとこのような感じです。
全開放サッシが付くので大きな一体感があります。
南北に風が抜けるよう計画しておりますので、中にいる時は涼しいです。

mteinaikan1

mteinaikan2

今日は事務所の造園をして頂いた、やまなか園さんと二宮M邸のお施主様と一緒に
藤沢の圃場・大和園さんまで植樹の選定に行ってきました。

生垣の検討中。

hozyou1

きれいなもみじともめぐりあえました。

momizi

果樹もたくさんです。
幾つか美味しい実も食べさせて頂きました。

natumikan

yamamomo

プランの時からご提案させて頂くことも多くなってきていますが、
木を植えたり、地表面を植物で覆ってあげると見た目が良いのはもちろんですが、
夏の強い日差しを防ぎつつ、蒸散効果で涼風を得ることができたり、
目隠し、プライバシー確保に用いたりとたくさん得られるものがあります。
もちろん自然素材の家と同じで多少お手入れは必要ですが。

大事なのは何を優先して、どんな暮らしがしたいかでしょうか。

今日と明日(6月24,25日)は座間で見学会を開催させて頂いております。
来週末(7月1日,2日)には二宮で見学会を開催させて頂きます。
ご都合が合えば、ぜひお越しくださいませ。

高宮