今年も大変お世話になりました。

こんばんは
先週末はクリスマスイブの見学会にも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。

引き渡し前にいくらか撮影しましたのでご紹介させて頂きます。

Yteimitoosi
ダイニングから客間(畳)への見通しです。
ご両親がお泊りの際なども考慮して客間からは水回りへの裏動線があります。
ゾーニングを明解にまとめて
玄関→パントリー→キッチン→水回り→客間→リビング→ダイニング→玄関とくるくる回れる回遊導線になっています。
ただ回れればよいということではありませんが、家事がやりやすく、広がりを感じるプランになったかと思います。

yteiliving
ソファの角部分から。障子を空けるとこのように。
南西に山の緑を臨めることから。このような開口部と家具構成に。
間取りは大まかな家具配置も重要です。
南のお宅の手入れが行き届いたお庭を借景として。
前面道路と高低差があることもあり,思い切って開放的な作りとしてあります。
深く軒を出すことで、冬は日だまりを、夏は影を作ります。
吹抜けを作る時はとても大事なことです。

yteisyouzi
障子が閉まるとこんな感じです。
外部板塀と植栽の映り込みが楽しみです。
シンプルな家ほど職人さんの腕が際立つ気がします。
吹抜けの窓が大きく梁まで下りてきているのは、
空と山を見通せる土地の性格を活かすためと日当たり、
高木を植えた際にきれいに見えるといいなとの狙いです。

yteigaikan
外観は、いつも大事にしていることですが。
目立ちすぎないように、でも少し目を引くようにを心がけました。
長く暮らしていくには大切なことと思っています。
外構が完成するのが楽しみです。

今回見学会を開催させて頂いたY様。大工さんをはじめ、職人のみなさんに感謝です!

それでは皆様良いお年を!

高宮