住まいの変化

お引渡しして5年目のお家へ行ってきました。
OMソーラーの住まいです。

着工の直前頃に生まれた子が今年は小学生。さらにこの5年でさらに2人増え、家の経年変化と共に、ご家族の成長が楽しみな定期点検です。

お子様が小さいご家族では、最初はひとつの部屋として使い、将来仕切り2つの部屋に出来るようにというご要望が良くあります。こういった場合は壁を造ったりと職人さんが入らないとできない工事になりますが、
ちょっとした造作ならご自身ででやられる方もいらっしゃいます。
設計から工事まで時間をかけ造った住まいが、住みながらより良くなるよう手を入れて頂いているのを見るとうれしくなります。


ご主人の日曜大工の相談にのるアフター担当横内氏。

打ち合わせの際など、無垢の材はどんな感じに変化していくのかよくご質問があります。
1枚目がお引渡し時。2枚目が5年目です。(天井の板張り部です)
床だけでなく天井もこのよう色が濃く落ち着いてきます。
R0053234_640

IMG_6345_640

今週末はセミナー&見学会を開催いたします。
藤沢市本藤沢 N邸
「OMソーラー 全開放サッシ・障子の住まい」
南側は敷地より緩やかに下がっており、視線をほとんど気にする事の無い立地です。
この南向きに全開放サッシを。更にデッキを作り外とつながる空間を作っています。

こちらの現在工事中の現場にて、家づくりセミナー開催いたします。
「紀州の山で継承される樹齢60年ブランド国産材」
講師 ㈱山長商店 真鍋氏
加賀妻工務店の家づくりに欠かせない『木材』について、お話しさせて頂きます。
毎回大好評のセミナーです。
こちらもOMソーラーの住まいですが、まだ施工中の為、是非完成見学会にもお越し下さい。

お申込みはこちら

代田