季節を感じ、楽しんで暮らす。横浜市都筑区 Y邸

こんばんは
暖かくなったり、涼しくなったり気温差が忙しい日が続きますね

本日、お客様のご厚意で今週末見学会させて頂く横浜市都筑区 Y邸の植栽工事が完了しました。
どんよりした曇り空でしたが、なんとか雨に振られること無く現場確認ができました。
Y邸見学会内容


道路側より。外構工事はこれからが本番。坪庭、境界の板塀、土間を作っていきます。
左手に公園の緑が見えます。
小さい子が通る歩道に近いところは優しく平屋です。本日大工さん施工の木格子が取り付きました。


公園側より。咲き出した公園の花々がシブい色の外壁に引き立ちます。


木製引き戸を開け、玄関に入ると近くにウメ、奥にハクモクレンがお出迎えしてくれます。


玄関を出るときにはキンモクセイが顔を出します。
同じ窓からでも角度が変われば違った表情が楽しめます


和室からは立派なサルスベリ。
この和室は夏場寝室に使うのもとても良いです。1階で生活できるようになってます。
反対側の坪庭はこれから施工です。


LDKからは全体を眺められます。北側には緑豊かな公園を臨めます。
南北に気持ちよく風が抜けます。


キッチンからは格子越しの公園


階段を上り下りするときには公園の立派なケヤキとタイサンボク


2階の寝室からは手が触れられそうなサルスベリ

今回は造園をNAYA設計さんにおねがいしました。
季節の花木を使っていて、季節ごとに違った表情を楽しませてくれそうです。
まだモリモリとはしていませんが、目を楽しませてくれるだけでなく、
葉っぱがついてくると周辺からのプライバシーを守ってくれたり、涼しい木陰を作ってくれたりもします。
まだ、メインの樹木だけのお庭ですが、菜園や足元の草花などを足していって頂ければ
どんどん華やかで楽しいお庭に育っていくと思います。
お子様が小さいうちは動き回れるスペースを残しておいて、
月日が経ってから庭いじりを楽しむなど長いスパンで考えてみるのも楽しいかと思います。
来年ハクモクレンがきれいな花を咲かすのがとても楽しみです。

見学会では暮らしのイメージをしながら見て頂けると楽しいかと思います。
参考になるところも多いかと思います。ぜひ脚をお運び下さい。

高宮