1UPと「へ~」の知恵袋

P2050006.JPG
1UP・・・基礎屋さんの不二工務店さんも1UPすでにやってくれています。
     基礎完成後に基礎周りに養生としてシートを貼ってくれています。
     こういう職人さん達がいるからいいものができあがるんですね~!
P1290046.JPG
「へ~」の知恵袋
第一弾って大げさな事ではないですが。。
今回は大工さんが使う道具の一つの「鑿」・・・のみ と読みます。
この鑿を購入すると刃先の反対側の叩くほうに金物が巻いてあります。
このまま使用すると金物を叩いてしまって、叩く力が直に刃先伝わらない
ようです。そこで・・・大工さんの知恵袋・・・
一回その金物を取り、柄の木が出っ張るように付替えるのだそうです。
写真のように・・・、いつも見る鑿です。
そのやり方はやはりコツがあり、経験が物を言う・・・と改めて思います。 (^岩^)