フォレストサポーターズ

施主様と大工さん・営業・私とでカウンター材を見るため厚木の森林組合へ行ってきました
CIMG3018.jpg
その時に置き場にあった県産材見て思いました・・・
やはり山長さんの材料は良いと!!
神奈川県は県土面積の4割が森林ですが、林業が活発ではなく、手入れの行き届かない森林が増えています。
そのため森林組合が神奈川県産材を使う活動しています。
確かに近山の材で建てることが出来ればすばらしいですが、神奈川の材は、山長さんの材と比べると、今まで管理された来なかった材だとわかります。
日本の林業衰退は、「安い物の方がいい!!」と思ってしまい、安い外材に頼ってしまった我々にも責任が有るのではないでしょうか・・・
自分も県産材・国産材のためになにかできないか?と考えていたとき、組合に置いて一つの冊子がありました。
それがフォレスト・サポーターズ
http://www.mori-zukuri.jp/index.php
このホームページを見ていただくと、木の大切さや森の知識など得ることができます。
CIMG3013.jpg
厚木森林組合さんにはお安い無垢のまな板の販売など有りました
CIMG3020.jpg
七沢のリハビリセンターのすぐ近くにあります。まな板を購入する予定が有る方は、是非行って見てください。
日本の木をたくさん使いましょう
(YOSHI)