法事で長崎へ

先週末にちょっと早いGW休暇を頂き、母方の叔母の法事で、長崎へ行って来ました。
CIMG5030.jpg
私の両親は、共に長崎出身、両方とも8人兄弟です。私の両親は他界してしまったので
変わりに私と子供と、姉と姉の子で30年ぶりに行って来ました。
母方の出身は、波佐見です。(今年春の選抜で横浜と戦ったところです)
とても陶器が有名な場所で、当家もおじいさんは、陶器の絵描きだったそうです。
今は陶器の発掘のため、生家は県の土地になっていました。
CIMG5088.jpg
ついでに、父方の田舎にも行って来ました。 場所は世知原です。と言っても分からないと思いますが、佐世保市と合併して市になりました。佐賀との県境です。
CIMG5090.jpg
この裏に実家があるのですが、今は、私と同じ年のいとこが住んでいます。
隣の家まで離れているので、夜は真っ暗。
田舎はまだまだ土地が有りますが、こちらの生活に慣れてしまったら、ただで土地をくれると言われても、とても私たちには住めません。 
人間一度楽をすると、なかなか戻れませんね・・・。
でも、田舎は人のつながりが密で、とても暖かい場所でした。
(YOSHI)