色々な表示

柱には色々な表示がされています。
DSC04430.jpg
index_clip_image002.jpg
FIPCとは・・・木材表示推進協議会の略称です。
木のことを知ってもらいたい、木を話題にしてもらい、
木をどんどん使ってもらうことが木の復権のために必要です。
木っていいですね、安らぎますね、だから環境にやさしいのです。
樹種名、原産地、加工種などを分かりやすく表示し、
木を知ってもらうということがこの協議会の目的だそうです
DSC04431.jpg
そのほかにも、JASマーク(日本農林規格)も
JASとは・・・
農林水産大臣が制定した日本農林規格(JAS規格)による検査に合格した製品にJASマークをつけることを認める「JAS規格制度」と、一般消費者の選択に資するために内閣総理大臣が制定した品質表示基準に従った表示をすべての製造業者又は販売業者に義務付ける「品質表示基準制度」の2つからなり、これら2つの制度によって、農林物資の生産及び流通の円滑化、消費者の需要に即した農業生産等の振興並びに消費者の利益の保護に寄与することを目的としております。
通常、食品に多いですが、家作りに関する木材にも普及しています。
工業化製品(合板など)に多いですが、無垢材にJAS規格を修得しているのは、
ある程度大きな農林会社だけです。
その他、SD20は乾燥率 (20%以下)、E70は木の粘り強さを表しています。
いずれも規格上上記になっていますが、紀州材は、実際は強度並びに乾燥率も
高くなっています。
DSC04432.jpg
上記の数値は、何時製材した物か分かるように、1本1本刻印されていて
トレサビリティが出来るようになっています。
山長商店サンは、一歩先行く木材の会社です。