基礎屋さんの鉄筋結束の講習会

先日、大磯K様邸にて臨時の鉄筋結束講習会が開催されました!
実は、結束する作業に興味をもたれたK様ご夫妻、実際に
鉄筋を結束作業を基礎屋さんに教わっていました。
CIMG1497.jpg
鉄筋を結束するには細い針金のような物で、クルクルっと縛り上げていくのですが、
これがまた、基礎屋さんがやっているのを見ていると簡単に2秒くらいでできてしまうのですが、やはりプロにはかないません。K様悪戦苦闘中です。
CIMG1649.jpg
結束するのに使用する、ハッカーという道具です。
写真右側の丸い部分が筒になっていて左部分の鍵方になっている方がクルクル回り、
結束線を縛り上げていきます。この道具を考え出した人はすごいですね~。
昔の人もいろんなことを工夫しながら作業していたんですね!。  (^岩^)