まだまだ雪の影響は出ています。

まだ、建築現場付近は、沢山の雪が残っています。
一服の話題は、そんな雪の話が大半です。
そして、住宅業界ではこの雪により大変な事が話題・問題になっています。
住宅業界は、4月からの消費税UPにともない、3月引き渡しで慌ただしい状況ですが
そんな中、設備機器メーカーのキッチン工場が、雪により天井が崩壊してしまいました。
そのメーカーのキッチン工場は、効率化による統合で、関西に一工場と関東に一工場だけらしいのですが、
関東だけで、3月までに1万台生産しなければいけないのが、復旧に早くても1ヶ月~2ヶ月掛かるため
完全に受注ストップとなってしまいました。
関西工場も多分それだけの生産予約が有るはずで、キッチンを他のメーカーに切り替えたところで
それだけまかなえるか、キッチンが間に合わなければ、引き渡しにも影響かねない大変な問題です。
当社でも、影響が無いか検討中です。
消費税UPや、基準法改正時の区切りの工事のときは、必ず建築ラッシュになり
工事が慌ただしくなったり、今回の雪の影響など問題が発生したりします。
消費税の方は、昨年9月までに契約していれば4月以降も現行のままなどありましたが、
実際工期が少ない建て売り、売り立ては9月以降契約、3月引き渡しが大半です。
月の変わりからが税が上がったり、改正施行などじゃない方法をとりいれてほしいもんです。