今年も木工教室

毎年この時期にある木工教室・・・・
すべて会社負担で行っています。
大工さんもその日は無給になります。
また準備にも結構掛かり・・・
社内でも賛否両論ありましたが、今年は行うこととなりました。
DSC01176.JPG
今回は自由工作ではなく、教材(鉛筆立て)を用意して組み立ててもらいます。
DSC01178.JPG
まずは、注意事項をしっかり報告
DSC01181.JPG
のこぎりの使い方、釘うちの仕方を大工さんに教えてもらい、実践してもらいました
DSC01186.JPG
最後は、鉛筆立ての組み立て
3年生でしたが、出来なくて泣き出す子(男の子に多い)や途中で投げ出す子、怪我する子など
木工教室は、高学年の方が作る楽しみや、理解もあると思うのですが・・・
低学年より高学年で行う方が良いと思いますが、皆さんはいかがですか?
また必ずこの時期に重なります。
今月だけで、木工教室3校、職場体験2校・・・
学校の方も調整していただければ、もっと時間をかけて出来ると思います。
大工さん、社員の負担も減ると思います。