原則2【F☆☆☆☆しか使いません】はレベルが低い証拠(05.02.21)

建築基準法が改正され、シックハウス対策が盛り込まれました・「この法律を守りさえすればシックハウス対策は十分」と世の中が思ってしまうのは怖いことです。「F☆☆☆☆建材」しか使わないとアピ−ルしているところが沢山現れています。ホルムアルデヒドがまったく出て来ないのではなく・あくまでも「出て来る量が少ないもの」なのです。厚生労働省は室内濃度指数値というものを発表していて、それには13種類の科学物質が指摘されています。今回の基準法改正ではこの中のホルムアルデヒド・クロルピリホスだけが規制の対象になりました、つまり11種類の化学物質に対しては規制されていないのです。建材をF☆☆☆☆にしてもすべての化学物質が出てくる量が少ない訳ではないのです。温度が上がれば揮発量もぐんと増えます。床暖房の下地合板、屋根の下地合板、特に注意して下さいネ!真夏の小屋裏は特に危険です。・・・・
先日19.20の見学会はあいにく雪も積もりとても寒い日でした・見学に訪れた多くのお客様より、床暖房ですか?と聞かれました、・・いいえ、断熱効果と蓄熱暖房ですと言うと皆さん驚いて今した床はもちろんムク材28㎜です。・・・合板のフロ−リングは足の裏の熱を奪う為冷たく寒いのです。ムク材は大丈夫です!!