私のいろいろ

%E7%94%BB%E5%83%8F2.jpg
お引き渡し前に社員集合にて最終検査を行います。
当日は関係業者も参加し、自主検査を行い、お引き渡しに備えます。監督だけに頼らずより多くの目で見る。厳しく、楽しい検査です。
担当大工、水道・電気・左官・建具・サッシ等各職人も参加します。手間で働く職人達が半日休んで検査に立ち会います。お客様・工務店を大切に思ってくれて本当にありがたいです。職方同士のつながり連携も良く、皆のレベルUPになっています。残工事、ダメ工事もずいぶん無くなりました。メーカーや他の工務店では職人が平日に仕事を休んでまで、集まって来て自主検査をやる事はあり得ません。始めた頃は、「緊張する、心臓に悪い」なんていってましたが、心得たもので指摘事項がずいぶん減りました。最近は特に『恰好いいが良いを合い言葉に』設計を中心に検証しています。全体のプロポーション、格子の太さや枠の納まり、柱、梁の見せ方、照明器具のバランス、色使い、デザインや納まりに関するディティールが増えて来ました。先日水道屋さんから、メ-カ-や他工務店の仕事もしてきたけど、加賀妻さんには大工さん、下職さん本当にみんな家づくりが好きな良い人たちが集まっていますねと嬉しいお言葉をいただきました。 %E7%94%BB%E5%83%8F3.jpg
(妹尾)