私の日々

匠の会29期総会In伊香保温泉
image00071.jpg
朝日新聞社様をお迎えし匠の会29期の総会が行われました。当社も入会して18年経過しました。当時会長から、昔から憧れを持っていた工務店の会で入会するのにとても苦労したと聞かされました。歴史有る団体です。匠の会は創立当時から完成保証制度を持っております。
『匠の会五訓』
一・事業に情熱をかける、経営者の集団たれ
二・異なる考えにも、開かれた感受性をもつ集団たれ
三・意志疎通手段の熟達に努める集団たれ
四・伝授的技術に固執せず、幅広い技術を身につける集団たれ
五・住まいづくりを通じて、社会に貢献する集団たれ、
毎月の定例会で全会員社で合唱しています。
上棟メンバ-平均年齢27歳In茅ヶ崎高田
image00051.jpg
上棟当日です。まだ午前10.00時の一服前です。二階の桁廻りはすでに終わっております。親方は岡野君です。昼前には屋根まで終わってしまいそうな勢いです。メンバ-8人の平均年齢27歳です。若いってほんと素晴らしい!みんな仲良くいつもながら良い子達が集まったな~と思います。私の営業パワ-の源なんです。
長期優良住宅講習会In匠の会事務局
image0006222.jpg
国土交通省 住宅局住宅生産課の方に来局頂き長期優良住宅の講習会を開きました。
当社の設計チ-ム3名も参加です。国土交通省の方からは、地域の優良工務店の集まりとして業界のチ-ムリ-ダ-を期待していますと暖かいお褒め言葉を頂きました。
・・・帰りに社員と新橋で一杯やって帰りました。翌日は、社員も私も飲み過ぎたようで、住宅論議はついつい深酒になってしまいます。
・・・長期優良住宅を作るために国から100万円の補助金が頂けます。しかし現在の、加賀妻の建物では補助金を頂かなくてもその仕様とほとんど変わりません。頂ける物は頂きます。・・・お客様へですが。