外来シロアリも怖いけど

4月・5月・6月はシロアリ退治強化月間 毎年4月~6月にかけては、シロアリが羽アリとなって大量に飛び立つ季節です。
ご自宅周辺で羽アリを見つけたら要注意。近くにシロアリの巣がある証拠。
外来シロアリも怖いけど、数が多いのは在来種、被害の進行も早いから、家を建てて何年も点検していないのは結構まずい。
しかも最近の家には、シロアリに弱いものも少なくない。
在来種の代表はヤマトシロアリとイエシロアリだ。
主に地中から基礎に入り、土台へ上がる。
地盤をコンクリートで覆った「ベタ基礎」でさえ、ひびやすき間があれば立派な侵入口になってしまう。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20991373_640.jpg
  
%E7%94%BB%E5%83%8F%20991372_640.jpg
   
旧住宅金融公庫(住宅金融支援機構)は地上1メートル以下を薬剤で防蟻処理するよう求めている。
最近の家は軒が短めで、壁に雨が染みやすく、中に湿気がこもると、格好の餌食となりやすい。
住宅メーカーの使うマツ科のスプルース(ホワイトウッド)という木
%E7%94%BB%E5%83%8F%2099146955_512888.jpg
実はこれ、シロアリの大好物。
   
加賀妻工務店では薬剤を散布しないで、家守りができるセントリコンを始めました。
「ベイト工法・セントリコン」は家の周りにエサの木を複数埋めて誘因。
食べだしたらエサに毒を盛り、巣に持ち帰らせて全滅させる作戦
%E7%94%BB%E5%83%8F%20991462_512.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F%20991454_512.jpg
私が建築の仕事を始めて18年近くになった、この間、薬液を大量に散布するシロアリ防蟻をしたことは、記憶に無い。薬液を土壌に散布し土台や柱に薬液を塗布することを避けてきた。
(通常1平方メートルあたり約3リットルの薬液を撒く)私の次男がアトピーで苦しんだ経験もあったからだと思う。小さな子供が庭で土いじりをして、その手を口に入れる、とても考えられない事でした。日本の地下水にも影響を与えていると聞いた事もある。
一般的なシロアリ防除法のために使用される防除剤は、土壌や木材にしみ込ませた後、
保証期間中は効力が持続することが要求されるため、結果として、農薬を数百倍の濃度で土壌や木材に散布することになった。
近年天然成分をうたう薬の臭いで不調を訴える例も聞く。
天然成分を散布する事で5年間の保障を謳うのも怪しい。
しかし、近年の温暖化で、今までは温暖な地域に生息していた、家シロアリの被害が出てきた。写真を入れるシロアリ被害」
ヤマトシロアリに比べて食害が非常に早い。
今年5件のシロアリ駆除相談の電話を頂いた。
2月から、薬を撒かずに、お年寄りから小さな子供、ペットや環境に負荷をかけないベイト工法を始めました。
加賀妻工務店だから出来る、シロアリ防蟻工法です。
満足のいくおすすめの工法です。
・・・震災後に思う事・・・
今年の夏は、計画停電などしなくても乗り切れる。
私は原発反対派です。
オール電化も嫌いです。夜は暗くて当たり前、いったい何時からが夜だか解らない、いつまでも明るい、夏だって暑くて当たり前、夕食は家族全員で、家で食べる事、父親のボーナス日は、お父さんがとっても立派に見えた。
たまの外食で美味しい物が食べられた。とっても贅沢で幸せをいっぱい感じた。
お誕生日はとっても楽しみだった。
セブンイレブンは7時から11時で閉めて下さい。
自動販売機も町中から無くしてください。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20991466_512.jpg  %E7%94%BB%E5%83%8F%20991468_512.jpg
フャミリーレストランも11時には閉めてください。
お正月は3日まですべてのお店は休んでください。
なんの不自由はありません。大人も子供も疲れています。
子供達のためにも健全な社会を取りもどしたい。
電化が増えれば必ず原発も増えます。
生活の便利さばかり求める事はなりません。
子供達の未来を見守る事は私達大人の責任です。大人の心の飢餓が子供達の遊びや夢を奪っています。
子供達が不憫でなりません。
↓↓↓ ■■■ 完成・構造現場見学会のおしらせです お気軽にご参加ください ■■■ ↓↓↓
6月18日(土)19(日)藤沢「家族で食を楽しむ家」完成見学会+茅ヶ崎/構造現場見学会を開催します。(ご予約受付中)
⇓⇓⇓ ●●●次回の家づくりセミナー『環境と暮らしをデザインするOMソーラーの家づくり』の詳細はこちら●●● ⇓⇓⇓
http://www.kagatuma.co.jp/events/report.html