ハチも住みたくなる加賀妻の家?

こんにちは、経理部の妹尾です。
実は、去年はスズメ蜂、今年はあしなが蜂が我が家に巣を作りました。
スズメ蜂に関しては、写真の大きさになるまで全くきずきませんでした。
コツコツ何日もかけて仲間と作り上げた丈夫で立派な巣は、
ある意味私たちの家づくりにも共通するものがあります…?!
などと感心しててはいけません、かなり危ない蜂なので、
専門業者に駆除をおねがいしました。(市役所に電話すると無料で駆除してくれます)
IMG_5495_320.jpg
直径25センチほどの巣でした。
今年のあしなが蜂は、巣の構築過程が見たくて、ともに共存生活しておりましたが、
長雨と急激な寒さで、次々といなくなり巣だけがのこりました。
どちらの蜂も数ある住宅の中から加賀妻の家を選んでくれたということに間違いない(笑)
来年はさて?どんな蜂がうちを選んでくれるのでしょうか?(危険だけど気になります)
IMG_5496_320.jpg
蜂に選ばれたお庭と自称看板犬ハナコ!^^!
Keiko
Facebook始めました!
https://www.facebook.com/kagatsuma/
そちらもご覧ください!