男女の脳の違い

こんにちは。経理部のKEIKOです。

先日ある講演会に参加してきました。

 一応住宅関係企業の企画のものです。

内容は建築には全く関係ないかもしれませんが(笑)

これを知っているのと知らないのとでは大違い!?の話。

 

男女の話は方向が真逆ということです。

 

女性は、事の発端からプロセスをなぞるように話したがる。

事の経緯をしゃべることによって無意識のうちの問題解決ができる。

男性は、結論(目的)から前倒しにする。

話の途中でも、素早く問題点を見つけ出して解決したい。

↑ これを聞いたとき、会場にいた人たち皆さん共感しておりました(笑)

 

男性の脳の領域は女性の脳の1/3程度のため、長い話を聞いていられない。

しかし、話し出す前に、まず要項などを告げてから話し出すと安心して最後まで

話を聞けるというわけです。

お買い物にも共通しています。

男性はまずは、目的のものをみたい。女性は色々寄り道しながら目的物にたどり着く…。

 

この話、会社内でも家庭でも、もちろんお客様との打ち合わせにおいての、

会話にとても役立つかもと思いました~。

 

 

自称看板犬アポちゃんは女子だけどプロセスは関係ない(笑)

KEIKO