人の振り見て、我が振り直せ

最近、車の調子が悪く点検をしてもらったところ、
オイルが燃焼しているとのことでした。
エンジンを載せ替えるか、新車にするか?もしくは3000キロ目安に
オイルを補充するかの選択。
結局オイル交換をこまめにすることを選択しました。
2か月に一度のペースでトヨタの販売店へいつも突然お願いを
しております。
車がお店の前に着くと同時に、店員さんが いらっしゃいませ と 
とんできてくれます。雨の日では傘をさっとさしだしてくれます。
何回も通っているので、様子をみていると、どうやら一番初めに
気が付いた人が、手を止めすぐさまお迎えするようです。
見ているだけで本当に気持ち良くなります。
トヨタのプリウスの販売店は全国各地に沢山あります。その中で
お客様がどこの販売店で購入するかは自由です。
しかし、お客様に当店を選んでいただける販売店を目指すしかありません。
と、担当の営業さんは話してくれました。
トヨタのお客さまを思うマナーが徹底しているのは流石です。
子供のころ、父親に 
人の振り見て我が振り直せ と躾られた記憶があります。
われわれ工務店も数ある工務店の中から選んでもらえるように、
また、お客様に、大満足していただける様な工務店を
日々めざしております。
妹尾喜浩