お客様からのメッセージ

お客様のお怒り.不平不満 はメッセージ

1日曜日の作業はしないで下さい近隣迷惑です。施主の事考えて下さい。監督は休みでしょ。非常識です

2遅くまで作業はしないで下さい近隣迷惑です。施主の事考えて下さい。非常識です。

3.現場に搬入された、サッシが地面に直接置かれて泥が付いています、新品ですよ大切に扱って下さい。寂しいです

4道路にでて大きな声での携帯電話は止めて下さい。内情が聞かれていますよ。

5シートの紐が切れて、風でバタバタと大きな音がしています、近隣迷惑です

6土が道路に流れでてきています。気が付かないの!

7外の木材(材料)しっかり雨対策して下さい。大切に扱って下さい。

8ジュースの缶はその日のうちに片付けてください。汚い不潔、だらしないですよ。

9大工さんが来ていません、お茶を届けたのに、私はサラリーマンですが、休む時は事前に上司に休日届けをだしますよ、何も連絡ないし、現場監督はわかっているの?

10屋根の垂木から釘がはみ出て打たれています、仕事が粗い、監督どこ見ているの?間柱から釘がはみ出て打たれています。仕事が粗い、監督どこ見ているの?

11断熱材のRW、床のスタイロホーム隙間、丁寧さが足りない、不満です。がっかりです。

12間柱から釘がはみ出ています。しごとが粗い。

13地面にビスボルトが落ちています。その一つもお施主様が支払ったものです。

14 車の置き方、もう少し注意して下さい、お隣から注意されましたよ。

15 工程表は作成しないのですか?いつ引き渡しなの?監督の仕事でしょ

16 営業から、ボルトに締め忘れがないように、大工さんがマーカーチェックすると聞いていたけど、忘れているの!

17 下地の石膏ボードに足跡が付いていますよ、下地だから良いの?とっても寂しいです。

18 基礎パッキンが基礎の巾からはみだしている。ずれていますよ、これで良いのですか、

19 束が規則正しく配列されていない、こっちとあっちで違いますよ、これで良いのですか?先の工事が心配です。

20 下地の石膏ボードのビスの間隔がバラバラ、これで正しい施工なの?基準はないの?

21 筋違プレートの釘やビスが抜けていますよ、監督どこ見てるいの、これから先の工事が不安になります。

22 勝手口のサッシドアを開くと、足場にぶつかる、傷が付くじゃないですか、何故なおさないの

23 柱や梁の養生が出来ている箇所と出来ていない箇所があります。見えてくる化粧の柱や梁ですよ、しっかり養生して下              さいよ。

24 何の職人さんなのか?挨拶くらいして欲しいです。無愛想で話が出来ません。

25 玄関ドアの養生がめくれたまま、傷が付きますよ、大切にして下さい、とても残念です。

26 ゴミが飛ばないように、きちんと整理整頓して下さい。ご近所から注意されましたよ

27 近所の人にも、挨拶して下さい。恥ずかしいです。

28 トイレが汚いです。臭いです。トイレの掃除もお願いできますか

29 現場で打ち合わせちゅうなのに、ラジオは止めてもらえませんか、気になります。

 

 過去の私の事例です。

社内ではクレーム集というホルダーをパソコンのなかに、邸別に内容・原因・対応・結果報告を作成しています。

社員や協力業者さんが共用出来るようにしています。

 発生先

お客様 近隣 社員 アフターメンテナンス時

 発生の原因

確認ミス・忘れ・管理ミス・不注意・技術ミス・ルール無視・認識不足・意見の相違・知識不足・配慮不足

 責任の所在

営業・設計・監督・業者・お客様

      お客様に安心して楽しんで家づくりをしていただきたいです。

営業部 妹尾喜浩