中国地震 400人死亡 (日本経済新聞より)

災害は忘れた頃にやって来る。
こんなことわざは昔のことわざなのか?
現在では災害は次から次へと忘れないようにやって来る。
明日は我が身でなければ良いが、何れは我が身に降りかかる事はわかってはいるが大した事もできず唯々大騒ぎをしている。
阪神淡路大震災、新潟中越地震、能登半島地震、新潟中越沖地震と全ての地震、震災地を調査し、他の誰よりも地震の恐ろしさを知っていると自負している私であっても自分の頭の蠅は追えないでいる
今回の地震、マグニチュード(M)7.1 は過去の新潟県中越地震と同等程度だと日経に書かれています、さて次なる白羽の矢は何処の国、何処の街へ?カウントダウンは既に始まっているのですが!
話は現実に戻し本日の耐震補強現場の現況を披露しましょう。
他社で耐震補強を実施した人から工事に不安を感じ?弊社に耐震診断と再工事の依頼があった。
早速調査の結果NG、耐震補強の依頼をされたユーザーのお宅の工事を始め驚いた、地元で不動産と建築を手がけている会社が既に耐震補強を兼ねたリフォームをおこない理論的には地震には安心の筈の建物であるのに床下や天井裏を調査してみたらまねごとだけの耐震補強の為か倒壊の恐れのある建物であったのです。
耐震補強は実際に震災後の倒壊現場に立ち向かい地震の恐ろしさを体験しない職人の手による耐震改修には甘さがあり、まねごとだけに終わる改修工事の恐れがあるなと、現実を知った今、背筋の寒くなる思いをしています。
%E8%80%90%E9%9C%87%E8%A8%BA%E6%96%AD%E9%96%8B%E5%82%AC%E4%B8%AD%E2%91%A0_512.jpg
%E8%80%90%E9%9C%87%E8%A8%BA%E6%96%AD%E2%91%A1_512.jpg