NPO建築Gメンの会の仕事の達成感

私が奉仕活動をしている・NPO法人欠陥住宅を正す 建築Gメンの会 会報がでました。
嬉しいことに私達の活動が無駄でないという証のアンケートが本部宛に届きましたのでご披露することにします。
業務完了後アンケートから
事務局では、調査業務完了後にご依頼いただいた方へアンケートのご協力をお願いしています。ご回答を頂いた中から一部をご紹介します。
急な申し出にも関わらず親切に対応いただけて心強かったです。またハウスメーカー側とも交渉しやすくアドバイスくださり助かりました。
初めてでおそらく最後になる注文でのマイホームですが安心して住むことができそうです。昨今の建築に対する不信感の中、貴会のような活動はもっと広く認知されるべきだと思います。今後、マイホームを取得しようとする友人知人がいれば是非紹介したいと思いました。(神奈川県在住の方から)
このようなアンケートを良く頂いていますが中には無理難題を施工業者に押しつけることを目的と思わるような事を私達Gメン宛に依頼してくる依頼主もいますがNPO法人Gメンの会は第三者の立場で公正な調査鑑定をしますので時にはそのような依頼者の意に反する判定をする事もありますが、そのような依頼者も丁寧な調査後説明し判断を下す事で自分のエゴに気づかれ建物に対する不安不信感も取れ
安心して住めると喜んで頂くこともあります。
調査結果を振り返ってみるとマスコミ関係で大騒ぎするような大きな欠陥住宅という建築物に遭遇する機会は少なくなっています。