今朝の日経 新幹線神奈川新駅

2027年にリニア中央新幹線開通をにらみ相模線倉見駅東周辺に東海道新幹線神奈川新駅開設が決定東京への通勤客を視点にこだま停車駅となることを今朝の日経で知った。
建設費100億円は全額地元負担とのことである。
未だ先の事ではあるが地元の経済には大いに影響が出ることであろう。
新横浜駅周辺も開業当時はペンペン草が茂った空地ばかりであったが現在は空地は見られない。
振り返って茅ヶ崎を見るとここでも同じ道筋を辿って現在があることを知ることができる、現在のヤマダ電機周辺も当時は砂利置き場で何処へでも駐車ができる空地ばかりであったがここ30年の間に現在の状態となったのである。
これからは相模線沿線、倉見駅周辺、は土地ブローカが暗躍するので有ろう、欲に目がくらみだまされる人、先祖の財産を相続した地主達がいかにも自分の力でなにかを成し遂げたと錯覚、良くある話で人気芸能人やスポーツ選手が身の程知らずの事業を始め失敗をしたとの三面記事が週刊誌に載ることがあるが我々の暮らすこの地でも先祖の功績の上にあぐらをかき偉ぶる人種や力不足で祖先からの資産を失い未来のホームレスの仲間入り候補が現れるであろう。
ご当地のにわか実業家気取りとなるであろう候補の皆さん、くれぐれも身の程を知って自分は偉い、才能がある等と錯覚せずに広範囲から半面意見もこぞって収集し身の丈以上の欲望に惑わされないよう本業をしっかりと守って行かれることを老婆心ながら願うのである。
ピンクレデーの唄では無いが・SOS、SOS スーパースターの詐欺師、ブローカーのお出まし間近ですからベンチのサイン、意見にも耳を貸しなさい。