我が運命共同体、家宝の大工さんとのバーベキュー

待ちに待った我が運命共同体、大工さんとのバーベキューが昨日作業場中庭で開催されました。
若きリーダー岡野大工会会長の発案であり30名ほどの参加を予測していたが、大工さん達は、ご夫婦子連れで参加され総勢は50名ほどの老若男女が参加となり大成功裏に終わることができた。
宴は20時に中締め解散の筈であったがその場で輪を縮め車座となって2次会が始まり24時頃まで仲間同士30人ほどで語らいは続いた。
裏方を務めた岡野大工会会長、社員の皆さんご苦労様でした。
ちなみに加賀妻工務店の中での大工職人さんの位置づけは非常に高い、優秀な技術を持つ棟梁あっての町場工務店であり、加賀妻工務店の家宝が棟梁達である。
他人事ではあるが、昔共存共栄運命共同体ともてはやされ創業期を共に助け合ってきた大手建築メーカーの大社長が亡くなり派閥を繰り返したあげく、創業期の苦労を知らない社員が入社し成り上がり者の彼らは運面共同体の職人衆団を虫けらのように扱いだした、結果その職場から優秀な職人衆が立ち去り現在の技術者不在の建築メーカーができあがったいきさつがある。
弊社においても創業期を知らない中途採用の社員が現場に出るようになるから長期間修行を積んできた、大工職人さんを見下げて大工呼ばりする事のないよう、さん付けを心がけるよう指導し、尊敬の念で職人さん達を敬まわなければならぬ事を理解させよう。
お客様の希望は社員ではなく腕の良い大工さんに良い家を造って欲しいと願っているはずです。