今日は友引

海の街、軍港都市横須賀で生まれ海岸で育った私は今でも海が大好き、そんなこともあり烏帽子岩を真っ正面に見ることのできるサザンの砂浜、桑田佳祐や加山雄三が愛した茅ヶ崎東海岸に私が住まいを持ってかれこれ10年になる。
この素晴らしい町内で今日は加賀妻工務店とご縁を結ばれた、お若い笑顔の素敵なご夫妻のお住まいを建てるまつりごと、めでたく地鎮祭が挙行され猿田彦神社の宮司さんにより祝詞奏上、猿田彦の尊にご挨拶、この地に建てる建物の繁栄並びに工事の安全を祈願する祀り事が厳かに祝われた。
この東海岸南の地は松林に囲まれた砂浜で大正時代の頃から著名人の別荘が建ち並んだ風光明媚な処なのです。
この地域に住まいをもてると言うことは金銭に換えることのできない喜びであり、よほど運が良くないと良い土地に出逢うことは望めないのです。
土地との出会いは運、まして家を造る工務店との幸運な出会いはそれにもまして運が左右するのです
私達工務店はそのご縁に責任を持ち、加賀妻との出会いがお施主様にとって幸運となるよう全霊を込めて家を完成させ笑顔で暮らせる住まい造りに精進する事が義務であり責任であると考えている。
私の暮らす町内に新しく知人がやがてお引っ越し、この町に住む喜びを分かち合いたいと願うのです。
残念なことに愛用のカメラをパラオで壊し折角の祀りごとは携帯電話がその代役を果たしたのである。
PH_83.jpg
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E4%BB%96%20043_512.jpg
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E4%BB%96%20084_512.jpg
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E4%BB%96%20088_512.jpg