テニスのポイント・エコポイント・断熱材の関係は?

今年のリフォーム受注もキャパ一杯、特命を頂いたお客様にご迷惑をかけてはいけないので当分の間はリフォーム受注控えご信頼いただいているお客様にだけ貴重な時間を使うことにしたために雑念をリフレッシュして良い設計、良いご提案をする事とした。
そのような勝手な理由で今日は久しぶりに休暇を取り晴天に恵まれたテニスコートで
友人達とゲームを楽しんだ。
ゲームの後の休憩中の話であるが、期限付きエコポイントのお陰で断熱材の入手が非常に困難になり、建築工事全般の完成工期に著しい遅れが出ることが確定的となったことを断熱メーカの友人より情報を得た。
思い出されるのは石油ショックの時に電線、セメントや砂糖、トイレットペーパーまでが買い占めで、不足してしまった訳ではないのに入手が困難になったことである。
現在の状況はその時の心理と同じ品不足を予測しすぐには使用にない不必要な断熱材の事前調達に血眼になってしまって、本当に必要な処では断熱材の入手は絶望的なのだ。
幸い弊社の断熱材は他社がまねのできない高性能なセルローズ断熱を使用しているために工事に遅れが出ることもなく安堵しています。
これは政府の景気浮揚策が裏目に出てしまい、資材の調達遅れから作業ができず暮れに向かっての職人衆の収入の道を閉ざす危険性を招いてしまったのである。
私にとっては良い機会である、満杯の受注に時間を使い過ぎて少し運動不足に陥った身体を元に戻すことに専念できるチャンスでもありメタポの予防に専念する事とする。
20101204102039.jpg 20101204102130.jpg 20101204102240.jpg