年末10億円宝くじと夢のコンサート

DSC_0054

平成30年を迎える大晦日夢の10億円抽選会の招待券を懐に、湘南新宿ライン京王新線を乗り継ぎオペラ会場のある初台駅に降り立ち、(この周辺は私の若かりし60年前・皮ジャンバーに半長靴ヘルメット姿で・オートバイの250ccホンダドリーム号を操り甲州街道を工学院大学付属の夜間部へ通い挫折した通学コースであった)10億円宝くじ抽選会とクラッシックコンサートを開催する東京オペラシティコンサートホールへと向かった。、初めて見聞するオペラコンサートホールは木造船の船底を逆さに眺めているような木造りであった。
天井に向かい音の反響を抑え観客席壁面は音を吸収するための仕組みとなり大工職人の私としてはとても興味を持ち、平成30年春リノベーションを計画している古民家(大正時代の建造民家)再生の参考にと、スマホで撮影を試みたのであるが会場担当者より撮影は禁止であるとを告げられ断念したのでした。。
この計画ではクライアント様の意向もあり天井を取り払い、今ではめったにみることのできない小屋裏の丸太木組みを眺めながら、コンサートホール並みの音響効果を再現するためのチャレンジをクライエント様交えて行う計画なのです。
10億円の夢破れ、音響計画リノベーションのヒントを得られたことで、こいつは春から縁起がいいぞ。