セントリコン シロアリのお話

10月の中旬なのに、夏日になったり今年は変な気候ですね。
相変わらず現場では、蚊が飛んでおり刺される日が続いています。
虫もこれだけ暖かいと活動時期が延びますよね。
シロアリも同じです。
今回から何件か監督の方でもセントリコンの巡回に廻らせていただいてます。
DSCN3420_01.JPG
ステーションと呼ばれる筒の中に、モニタリング用の木材をいれてあります。
DSCN3421_01.JPG
DSCN3423_01.JPG
一箇所ごとチェックをしていきます。年間6回チェック行います。
通常5月6月頃が活動が激しい時期といわれていますが、私の受け持ったお宅でもこの時期何件か
新たにシロアリが見受けれました
DSC_0149.JPG
今では、住宅街でもよく発見されます。(しろありは、コンクリート、鉄部分でも被害が出た事例があり、乾燥している木造でも、しろあり自ら水分を運んで被害にあった事例もあります) シロアリ被害は保証対象外になるだけに、お客さん自身でチェックを行い、家を守っていかなければなりません。また現在はシロアリ被害をを絶対防ぐという方法もありませんので、私たち専門が定期的にモニタリングしていく、セントリコンはシロアリ監視でとても有効です。
(YOSHI)

加賀妻工務店のスマホ版ホームページが出来ました!
http://kagatuma.heteml.jp/sp/
こちらも是非ご覧ください!