地域の学校ふれあい教室

いつの間にか地域の学校対象としてお手伝いしてきた様々なふれあいから10余年が過ぎた。
この事業は業者が見返りを期待しておこなう一般向けイベントとは時限のちがうことであり、望まれて初めて取り組むことのできる名誉あるボランテァ奉仕事業と自負している。
社長をリーダーに
大工さん、社員総出で参加する小学生木工教室では各学校共120人ほどの子供達を対象に木材と大工道具に接する機会を提供して物作りの楽しさを知ってもらうこととして行って来た結果過、梅田小学校、円蔵小学校、小和田小学校、浜須賀小学校を対象に年々指導校を増やしています。
棟梁の出番は
技術を伝授、自ら職人となり道具使いから技術実施指導、講演では腕に職(技術)を持つことのすばらしさなどを身振り手振りで講義、自分も楽しいが生徒達も純粋に目を輝かせてその中に飛び込んでくれる、過去の指導経験では手先の木工作業において男子生徒さんよりも女子生徒さん方が優れているように感じられる。
中学校対象では学校へ出向いておこないミニ講演会、大工作業体験木工教室、
逆に会社に招きおこなう職場体験等も年々数が増え、今までに梅田中学、萩園中学、鶴峯中学、浜須賀中学、寒川中学、小和田中学等の生徒を受け入れたり訪問したりと大忙しでありますが、子供達が私達とのふれあいを通して自分の将来を見据えたり、職業に対する知識をもてればと願っています。
直近では3月18日9時より鶴峰中学校にて・ふれあい講座を受け持つことになっている。
*女大工さんの”たまご”
P1100272_512.jpg
P1100281_512.jpg
*作業場での実習
%E5%9B%9B%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%BE%92.jpg
%E7%94%B7%E5%AD%90%E8%96%AA%E5%89%B2%E3%82%8A.jpg